もづくの日常

8割引!安い!!

日記

 

⚠️内容がほぼ刀剣乱舞関連の日記。

 

2/28(月)

f:id:chisarakonbu:20220306143800p:image

こちらの展示見に行ってきました

【THE HEROES展】ボストン美術館所蔵 THE HEROES 刀剣×浮世絵−武者たちの物語|森アーツセンターギャラリー|2022年1月21日(金)- 3月25日(金)

 

合戦の様子とか人物が描かれた浮世絵(武者絵)メインに刀も展示されてる感じ。

 

館内展示物の写真撮影OK、個人使用の範囲で掲載もOKなのでFanboxではなく懐かしのはてなブログで今回記事書いてます。

 

f:id:chisarakonbu:20220306143936j:image
こんな感じで解説あったので絵について理解しやすかったです、とても勉強になった。

 

パネルで撮った幻覚

f:id:chisarakonbu:20220306150305p:image

歴史めちゃくちゃ苦手だったのにキャラの影響で歴史に興味持って好きになりつつあるのほんと面白い。世界広がってる

 

入り口入ってすぐのとこに古墳時代の直刀あって「直刀!?!?!?!!!!!!!!!ヤッターーーー!!!!!!!!」となりました。

f:id:chisarakonbu:20220306145016j:image

直刀好きなので見れて嬉しかったのと状態良くて綺麗だなと。

 

これは今回の展示で一番いいなと思った刀

f:id:chisarakonbu:20220306145845j:imagef:id:chisarakonbu:20220306145842j:image

短刀が1番好き。小さい可愛い美しい綺麗かわいい

 

浮世絵+解説で解像度が上がったのと、いろんな刀剣見れて最高でした。


10:10に入場して14:40に見終わったので4時間半展示見てたみたいです。

刀はいいぞ...ありがとう...。

 

f:id:chisarakonbu:20220306150707j:image

2回目。アニメイトコラボカフェのごはん美味しいからメニュー全制覇したくなる。


3/1(火)


本日はこちら。

https://www.teien-art-museum.ne.jp

 

f:id:chisarakonbu:20220306150805j:image

初めて庭園美術館行きました。


美術館がレトロなお屋敷(?)で、そんな景観素敵なところに作品が展示されててとても綺麗でした。また行きたさある

 

https://twitter.com/teienartmuseum/status/1487253390392688642?s=21

 

館内こんな感じ。展示見るのも建物見るのも両方楽しかったです。

 

髪の毛で編んだドレスとか、動物昆虫使ったアクセサリーとか、纏足の靴とか見れて展示内容が性癖にブッ刺さって大変良かったです。

美とグロの表裏一体な感じ最高。

 

これは写真撮影OKと掲載OKの新館の方の展示

f:id:chisarakonbu:20220306150824j:image
f:id:chisarakonbu:20220306150821j:image

性癖が満たされた。

 

 

f:id:chisarakonbu:20220306150033j:image

コラボカフェ3回目キメてメニュー制覇💮
美味

 


そのまま足利へ🚃

f:id:chisarakonbu:20220306151526j:image

とうらぶコラボですね。

 

f:id:chisarakonbu:20220306151614j:image

夕飯。いろんな店でイベント特別メニューがある。
写真のは金竜さんで食べた鶏塩レモンラーメン(刀剣セット)めっちゃ美味しかった

 

お弁当買ったお店にあったぬい撮影スポット

f:id:chisarakonbu:20220306151702j:image

f:id:chisarakonbu:20220306151642j:image

協賛店で買い物したり食べたりするともらえるやつ(左)


3/2(水)

 

f:id:chisarakonbu:20220306151757j:image

朝食


刀剣乱舞無双のスタンプラリーであちこち🚲

まず向かったのは長林寺

f:id:chisarakonbu:20220306190619j:image

f:id:chisarakonbu:20220306190648p:image

推しサンド

 

長林寺から近かったので立ち寄った織姫神社

f:id:chisarakonbu:20220306190722j:image

階段長くて登るの大変だった。

f:id:chisarakonbu:20220306190725j:image
f:id:chisarakonbu:20220306190719j:image

眺めが大変良かったです。

夜はライトアップされてより綺麗らしい。


美人弁天

f:id:chisarakonbu:20220306190903j:image


come in家fe maze mazeにて食べたお昼。
スペアリブめっっちゃ美味しかった

f:id:chisarakonbu:20220306191046j:image


足利学校

f:id:chisarakonbu:20220306191500j:image

刀剣乱舞はまる前に一回授業で来たことあったんですけど、とうらぶ履修したことで当時来たときより足利学校好き度が爆上がりしました。


f:id:chisarakonbu:20220306191433j:image
f:id:chisarakonbu:20220306191439j:image
f:id:chisarakonbu:20220306191454j:image
f:id:chisarakonbu:20220306191457j:image

建物がめちゃくちゃ本丸すぎて泣きそうになりました。

刀剣男士がいるんじゃないかって幻覚を5000兆回見たくらい本丸だった。ここに帰りたい...実家...本丸...


f:id:chisarakonbu:20220306191445p:image

幻覚。スマホのロック画面にした


f:id:chisarakonbu:20220306191450j:image

堀に泳いでる鯉と鴨さん。人馴れしてるのか寄ってきてかわいい

 

夕飯はTwitter見て気になってた蝶やさん。
f:id:chisarakonbu:20220306191430j:image

はちゃめちゃに美味しかった。

 

店内ディスプレイというかコレクションが凄くて、刀剣乱舞のもちぬいとねんどろ多分全種飾ってあった気がする。オタクに優しい店

 

これは蝶やさんの撮影スポットで撮った写真
f:id:chisarakonbu:20220306191441j:image
f:id:chisarakonbu:20220306191436j:image

 

3/3(木)

 

鑁阿寺

f:id:chisarakonbu:20220306220201p:image
f:id:chisarakonbu:20220306220050j:image
f:id:chisarakonbu:20220306220057j:image

 

初めて行った足利フラワーパーク

f:id:chisarakonbu:20220306220313j:image
f:id:chisarakonbu:20220306220319j:image

f:id:chisarakonbu:20220306220330j:image

さくらちゃんここに沈めたすぎる

 

f:id:chisarakonbu:20220306220450j:image

冬なのもあってそこまで花咲いてなかった。いつか藤の季節に見に行きたい。

 

 

お昼はなか川さんのにしん蕎麦。美味

f:id:chisarakonbu:20220306225609j:image

 

和cafeひなたやさん

ぬい用のミニデザートあってテンション爆上がりしました。

f:id:chisarakonbu:20220306220715j:image

f:id:chisarakonbu:20220306225734j:image

f:id:chisarakonbu:20220306223041j:image

 

 

そして本命、山姥切国広(刀)の展示を見に足利市立美術館へ

f:id:chisarakonbu:20220306223035p:image
f:id:chisarakonbu:20220306223043j:image

作品の写真撮影だめなので中の様子はこちらからどうぞ

http://www.watv.ne.jp/ashi-bi/2022-100stunenten-KaijyoPhoto.html

 

展示ケースの周りは人の列が絶えず大人気でした。じっくり見たいけど並んでる人いるからあんまり長時間は見れず、数回並んでちまちま見ました。かっこよかったです(語る語彙がない)

 

夕飯。美味しかったので2回目

ほんとにおいしい、またいつか食べたい。

f:id:chisarakonbu:20220306223632j:imagef:id:chisarakonbu:20220306223635j:image

これはお店のメッセージカードに描いた絵。他の人が描いたのも見れて楽しかった

 

3/4(金)

足利出発して埼玉県立歴史と民族の博物館へ。

 

https://saitama-rekimin.spec.ed.jp/tenjiannai/zyousetsuten/kokuhou_tachi?frame_id=1539

f:id:chisarakonbu:20220306224013j:image

刀剣乱舞コラボ展示ですね。

 

写真OKだったので📸

f:id:chisarakonbu:20220306224000j:image
f:id:chisarakonbu:20220306224003j:image

しっかりとした強さを感じた。かっこいい

 

ずっと美術館行ってたからその気分で行ったんですけど「あれ?!あ、博物館かここ」ってなりました。(語彙がない)

 

中は結構広かったです。縄文時代から現代に至るまでいろんな展示物あって見応えありました。

 

 

大宮公園内に博物館あるんですけど、氷川神社も同じ敷地内にあるらしくついでに行ってきました。

f:id:chisarakonbu:20220306224007j:image
f:id:chisarakonbu:20220306224010j:image

写真そんなに撮ってなかった。

 

今まで行ったことある神社の中で1番広いのでは...?と思ったくらい広かったです。あと綺麗ですごかったです。(語彙がない)

 

 

という訳で5泊6日の一人旅終了。

土日は力尽きてぐだぐだ過ごしました。

 

遊んでばっかですみません。来週も遊びます。作業全くやってませんすみません。(いい加減怒られそう)

 

 

お疲れ様でした乾杯🍻